1月19日(土)、江南市で初めての試みとして開催された

こうなん福祉フェア~障害福祉サービス事業所博覧会~」

へ行ってきました。

江南市内のほとんどの福祉サービス事業所が参加。

各事業所の施設長さんやスタッフが事業活動の紹介や、パンフレットなどの資料をお渡ししていました。

私たち尾北しらゆり福祉会は、江南に事業所を構えている「しらゆり・ワーク」が参加。

福祉サービス事業に関心のある方や、障がいを抱えてる方、そのご家族の方々がおみえになり、熱心に各事業所の活動案内など聴かれていました。

 

私(この記事作成者)はさくら・ワークの管理者という立場でしたが、江南は近隣という事もあり、どのような活動をされているかとても気になるところでした。

そんな思いもあり、各事業所のブースをまわり、就労継続支援A・Bや就労移行支援の事業所の活動やパンフレット等の資料をいただきました。「ここの事業所さんは、こんなことやってるんだ~」など同じ福祉サービス事業関係者ながら、新たな発見もできました。

 

今回は初めての試みということもあり、正直なところ、来場者が少ないかなと感じました。

まだまだ開催が周知されていないこともあるのかもしれませんね。

 

とても、いい企画だと思いますので、今後も第2回、第3回・・・と続き、

もっとより多くの方々に「福祉サービス事業所の活動」を知ってもらい、もっと身近に感じてもらえると良いですね。