みなさん、5月30日は何の日かご存知でしょうか?

5・3・0 で

ゴ・ミ・ゼロの日なんだそうです。

 

また、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)あたりを「海ごみゼロウィーク」として、海洋ゴミの削減に向けた全国一斉清掃活動も行われるんだそうです。

近年、プラスチックごみが海に流れて、クジラやイルカなど海の生物たちが誤飲して大きな社会問題にもなっていますね。

 

さて、この5月30日は、岩倉市では「アダプトプログラムの日」となっています。ご存知でしたか?

そしてこの日は、アダプトプログラムの一環として、清掃活動の実施と活動参加団体の交流を目的として、セレモニーが行われます。なんと今回、さくら・ワークが表彰されることになりました。

ちなみに、アダプトプログラムとは「公園・道路等の里親制度」ということで岩倉市が平成15年より始めた活動だそうです。→ 岩倉市ホームページより

 

そして、5月30日にセレモニーが八釼憩いの広場で行われました。

天気も良く、セレモニーとアダプトの活動には最高の日でした。

表彰式が行われ、久保田市長よりりっぱな感謝状が手渡されました。

ちなみに市長さんは、「海洋ゴミゼロウィーク」ということで、上下ブルーの服装でセレモニーに参加されていました。

その感謝状がこちら↓

 

感謝状をいただいた後に、市の職員さんが「ア」「ダ」「プ」「ト」と声を掛けてくださり、そのあとにスローガンを唱和しました。

「ア」・・・「あ」いするわがまち岩倉を

「ダ」・・・「だ」いじにする

「プ」・・・「ぷ」ろぐらむで

「ト」・・・「と」もにまちをきれいにしましょう!

 

そしてセレモニー後には、アダプトプログラムの活動で、広場の横を流れる五条川の近辺の清掃活動を行いました。

天気も良く、気持ちの良い汗を流しました。

 

桜のまち、岩倉。ずっときれいな岩倉でいてほしいですね。みんなできれいな街を守っていきましょう!